台風24号の接近に伴う知事からのメッセージ(大阪)

■台風24号接近に伴う警戒について

◆台風24号が明日の午後、台風21号と同じ程度の強い勢力を保ったまま大阪に最接近する見込みです。
先日の台風21号から1か月もたっておらず、被害を受けた住宅の復旧もまだ進んでいない状況での台風接近となります。
府民の皆さま、外国人旅行者の皆さまには、まずは「自分の命を守る、身体を守る」ということを第一に、早め早めの行動をお願いします。

◆今後の台風の進路等についてですが、気象台からの情報では、30日夕方から夜遅くにかけ最接近すると予想されています。

◆9月4日の台風21号では、瞬間風速が毎秒50メートルをこえる暴風を記録しました。
府内各地で電柱が倒壊し、看板等が吹き飛ばされたほか、住家の屋根が飛ばされるなど多数の被害が発生しました。

◆台風24号も、21号と同じ程度の強い勢力を保ったまま接近、上陸するおそれがあります。
暴風や土砂災害、河川の増水や氾濫、高波が発生する可能性がありますので、注意をしてください。
特に、大阪北部地震で地盤が緩んでいる地域では、弱い雨でも土砂災害が発生するおそれがあります。

◆台風の接近に備えて、府民の皆さまには、次の5つのことをお願いします。
第1に、台風情報についてです。
台風21号では、大阪市内では午前中は晴れていましたが、台風が接近した午後から、風雨が急速に強まりました。
今回も、明日の午後から、風雨が急速に強まる恐れがあります。
自分で勝手に判断せず、気象台が発表する警報・注意報などの気象情報を、チェックし、早め早めの安全確保をしてください。

第2に、命をまもる、身体をまもるについてです。
台風21号では、府内で8名の方がお亡くなりになり、500名近い方が負傷されました。
屋外作業中に強風で転倒したり、アンテナ修理のため屋根に登っていて、転落したケースのほか、屋内でも、飛んできた屋根のスレート材が窓ガラスを突き破ったケースがありました。

できるだけ、不要不急の外出をさけ、安全な屋内で過ごすようにしてください。
また、屋内でも、窓ガラスの近くはさけ、できるだけ部屋の真ん中にいるようにしてください。
増水した河川や用水路などには近づかないでください。

台風21号等で被害を受け屋根にシートを被せている方で、シートの補修を考えている場合は、早めに作業を終えるようにしてください。
台風が接近する明日の午後や、暴風の中での屋外作業は絶対にしないでください。

また、どうしても外出をしなければならない場合は、交通機関が運行を取りやめる可能性がありますので各社のホームページ等で、情報を確認のうえ、行動するようにしてください。

第3に、避難行動は早め早めにお願いします。
台風接近に伴う大雨、土砂災害等の被害が想定される場合は、市町村から、避難勧告等の情報が出る可能性があります。
避難勧告等が出された場合は、身の安全を確保できる避難所等へ、早めに移動していただくよう、お願いします。

第4に、万一の停電への備えです。
台風21号では、府内で100万軒の停電が発生し、復旧が大幅に遅れた地域もあります。

万一の停電に備え、懐中電灯の準備をお願いします。
ご家族等との安否確認のため、停電中でもスマートフォン、携帯電話がつながるよう、前もって充電をしてください。
停電中はテレビが見られません。
電池で動くラジオの準備もお願いします。

第5に、家屋、車両等の被害に注意してください。
台風21号では、暴風で約4万件の家屋で屋根が飛ばされるなど、被害が発生しました。
今回も、暴風によって、瓦・看板・ガラス・瓦礫(がれき)が落下したり、屋根にかぶせたシートが飛ばされるおそれがあります。
十分注意してください。
車両についても、できるだけ、風を防(ふせ)げる場所への駐車をお願いします。

◆旅行等で大阪を訪れている外国人の方にお知らせします。
多言語による情報発信を、大阪観光局、大阪府のおおさか防災ネットで行っていますので、ご利用ください。
台風が接近する明日の午後は、屋外での行動は非常に危険です。
ホテル等、安全な建物の中で滞在し、台風の通過をまってください。
ホテル等の関係者の皆さまには、宿泊されている外国人の方に、周知をお願いします。

◆大阪府では、台風接近にそなえ、明日、大阪府防災・危機管理指令部会議を開催します。
台風情報を庁内で共有するほか、被害状況を把握し、迅速な災害対応につなげていきます。
皆さまの命を守り、被害をできるだけ小さくするため、大阪府全体で、刻一刻と変化する台風の状況に的確に対応できるよう、万全の体制で臨んでいきます。

最後に、くり返しになりますが、皆さまには、まずは「自分の命を守る、身体を守る」ということを第一に、行動していただくようお願いします。

皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.