就労支援インプロ

今日は、就労支援インプロでした。

企業の採用担当者には、
コミュニケーション能力のある人を採用したいなんて言われます。

でも、コミュニケーション能力が高い人って、
そもそもどんな人?

話をするのが上手い人?
話を聴くのが上手い人?
察しがよくて気が利く人?

インプロって、
話し方講座でもないし、
傾聴講座でもない。

もちろん演劇からきているインプロだから、
そういう部分もありますが…

私が考えるコミュニケーション力って、
誰かと関わろうとする力かな。

上手いとか下手とかではなく、
誰かに興味と関心を持って関わりを持つ。

よく観る
よく聴く
しっかり感じる
は、インプロの基本のき

自分のことは伝えたいし、
誰かのことをもっと感じたい。

誰かが困っていたら自然に手が出るといいな。
大きな荷物を一人で抱えてる人がいれば半分持ってあげたい。

それは、単に寄り添うってことばっかりじゃないけど、
そういうことも含まれてると思う。

で、結局、就労支援のインプロって、
誰かと共に何かをなすために、
誰かに関心を持つことからスタートする。

人(自分・他者)に、モノに、出来事に、
興味関心を持つことができたら、
また、次の一歩が見えてくると思う。

働くことがしんどくなっている人たちへの就労支援のインプロは、
そういうところからやっています。

ゆるゆると出会い、
ゆるゆると仲間と関わり合う。
そして、ほんの少し自信を取り戻してもらえたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.