おおさかATCグリーンエコプラザ 「怪盗パルンの挑戦状!」終了

おおさかATCグリーンエコプラザでの
【怪盗パルンの挑戦状!】終了しました

探偵学園の生徒たちは、仲間と力を合わせ、
パルンの正体、盗まれたお宝、隠し場所を見つける
というミッションを見事に達成しました。

スタート時、グループ分けした時に不安そうな顔をしていた子も、
あっという間に夢中になる。

大きなお兄ちゃんについて走る走る
(いや、走ったらあかんのだけど・・・)

いつのまにかチームで動くことや協力すること、
誰かに話しかけること、伝えること、聴くこと、
想像力をはたらかすこと…
遊びながら沢山のことを学びました。

また、大人スタッフも、
子どもたちだけで解決させるのを基本に、
どこまで我慢できる?! どこで手を差し伸べる?
自分の在り方を自分で問う。
なかなか奥深いプログラムです。

大人スタッフのみなさま、
いつも臨機応変にご対応いただきありがとうございます。

エコ、環境をテーマとした常設展示場ので開催なので、
問題も、なかなか難しかったかな。

今回は《SDGs》も問題に組み込み、
ちょっと頭の片隅に置いてもらいました。

【怪盗パルンの挑戦状!】
「うちでもやって!」というお声がありましたら、
どうぞ。お待ちしています。

主催:カクテルホイップ
企画構成:ナッティ☆(ふくやま子どもの学び場代表)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.